2017年7月20日木曜日

江戸川の渡し跡

江戸川の渡し船と言えば「矢切の渡し」が有名ですが、三郷にも昔「渡し」が存在し、その渡し跡の碑が江戸川サイクリングロード沿いにあるので上流から下流へ辿ってみました!


前間の渡し跡


丹後の渡し跡


幸房の渡し跡


樋ノ口の渡し跡



小向の渡し跡




全部で五つの渡し跡ですが、まぁ見事に痕跡がありません(笑)昔の話ですから仕方ないですが、写真とかイラストでもあればイメージ湧くんですがねぇ。ちなみに丹後の渡しは新撰組も使ったとか。

最後の渡し跡の対岸はもう松戸の街です。全8.4キロの行程でした。


かなり動いたのでお腹減りました。久々に「つけめん さなだ」へ。特製つけめんの特盛(麺500g)、生柚子のスープ割りで締め!

※現在は北千住に移転